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「必ず儲かる」などのマルチの勧誘にご注意|消費者庁の注意喚起

「必ず儲かる」などのマルチの勧誘にご注意|消費者庁の注意喚起

 

知り合い等に誘われたセミナーやホームパーティー先で「必ず成功できる」などとマルチ商法の勧誘を受けて契約した結果、在庫や多額の借金を抱えてしまうという、マルチ商法に関するトラブルの注意喚起が消費者庁から行われています。ご自身が被害に遭われているかもしれない、現在トラブルに巻き込まれているという方は確認しましょう。

 

消費者庁も注意喚起を行うマルチ商法に関するトラブルとは

マルチ商法に関するトラブルとは

消費者庁が注意を呼びかけるマルチ商法に関するトラブル

 

マルチ商法とは、特定の企業のサービスの紹介や商品販売、会員を増やす勧誘等を行うことで収益が発生す販売形態です。これを連鎖販売取引といいます。連鎖販売取引自体は違法ではありませんが、虚偽の説明で勧誘したり、強引に契約させる人がいるためトラブルが多く発生しています。消費者庁からも、マルチ商法に関するトラブルに関して注意喚起が行われています。既にトラブルに巻き込まれている方も、まだトラブルにはなっていない方も、以下の消費者庁からの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

【マルチ商法に関するよくあるトラブル】

  • 誘われたパーティーがマルチ商法の人たちによる主催のものだった、パーティー自体が勧誘目的であったことを隠されていた
  • セミナーに行ったら最終的にマルチの紹介だった、なかなか返してくれず半ば強引に契約させられた
  • 知り合いに必ず稼げると説得されローンを組んで始めたが、結局儲からず多額の借金が残ってしまい返済が苦しい

 

消費者庁からの注意喚起

“マルチ”に要注意!簡単にもうかる話はありません! ~契約前に冷静に考えてみましょう~

 

マルチ商法の勧誘を受けた方へ

事前に確認をしましょう

 

現在、マルチ商法の勧誘を受け、契約を検討している方は組織の実態や評判、契約内容などを事前に確認してから判断することをおすすめいたします。特にローンを組んで契約することを検討している方は慎重になったほうが良いでしょう。実際にビジネスとして始めてみると当初言われていた話とは違い、稼げることなく返済が困難になってしまうケースが後を絶ちません。事前に調べるにしても自分ではどう調べたらいいかわからない、全てを把握しきれず不安という方は、後にご自身が不利益を被る可能性のあるリスクが含まれていないか、一度現状を専門家に確認してもらうと良いでしょう。事前に正確なリスクを把握することで防げることがあります。

 

マルチ商法でトラブルになった方へ

マルチ商法によるトラブルに遭っている方

 

マルチ商法のビジネス会員の契約をした後にトラブルが発生した際は、ご自身で全て解決するのは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまう場合が非常に多く見受けられます。そのため、問題が発生したら被害を最小限に抑えるためにできるだけ早い段階で、専門家を介入させることをお勧めいたします。タイミングや状況によっては不利益が発生せずに解決できる場合もあります。

 

 

マルチ商法によるトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

マルチ商法によるトラブルに遭っているという入居者の方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

マルチ商法によるトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCではマルチ商法によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもマルチ商法によるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

マルチ商法によるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

マルチ商法によるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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