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インターネットバンキングによる預金の不正送金トラブル|金融庁の注意喚起

金融庁が注意喚起を行うインターネットバンキングによる預金の不正送金トラブル

 

令和5年2月以降、フィッシング詐欺によるインターネットバンキングの預金の不正送金トラブルが急増しており、金融庁からも注意喚起を行っています。もしかして詐欺に遭っているかもしれないという場合はPRCへご相談ください。

 

 

金融庁も注意喚起を行う不正送金トラブルとは

フィッシングメールを通じて行われる不正送金トラブルとは

金融庁が呼びかける不正送金トラブルの注意喚起

近年、銀行を装ったSMS等のフィッシングメール通じて、偽の銀行ログインサイトへと誘導し、インターネットバンキングのIDやパスワード、ワンタイムパスワード等の個人情報を盗み取り預金の不正送金を行うフィッシング詐欺によるトラブルが増えています。心当たりのない銀行からのSMSやメールが届いたことがあり、記載されているURLリンクをクリックしたことがある方は情報を確認しておきましょう。​​​​​

 

金融庁からの注意喚起

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

 

 

被害に遭わないための対策

被害に遭わないために出来ること

 

  • 金融機関がSMS等で・パスワードを問い合わせることはないため、心当たりのないSMSはURLは開かない
  • 金融機関のウェブサイトへアクセスする必要がある際は
  • インターネットバンキングの利用状況を通知する機能を有効にする
  • 身に覚え名のない取引があった際には速やかに金融機関に問い合わせる

​​​​​

インターネットバンキングによる不正送金トラブルが発生している方へ

インターネットバンキングによる不正送金トラブルが発生している方

 

インターネットバンキングによる不正送金トラブルには様々なケースがありますが、多くの方が様子を見ている間に、対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。もしも不安に感じることが少しでもあれば、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては、被害を最小限に抑えることができるためです。

 

 

不正送金トラブルの相談先とは

不正送金トラブル時の相談先とは

 

現在、不正送金トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからないという方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

不正送金トラブルに遭った際に相談できる場所

 

金融サービス利用者相談 0570-016811
消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)
警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCでは不正送金トラブルのご相談が無料

金融庁や消費者ホットライン、警察では、フィッシング詐欺によるネットバンキング上の不正送金トラブルに関する注意喚起を行っており、詐欺被害に遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(不正送金トラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

インターネットバンキングの不正送金トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや弁護士への相談をご希望の方

 

インターネットバンキングの不正送金トラブル解決の際に、法的手続きや弁護士の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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