home > ライバー希望者のエージェントになるための副業マニュアルや高額サポート契約にご注意|消費者庁の注意喚起

ライバー希望者のエージェントになるための副業マニュアルや高額サポート契約にご注意|消費者庁の注意喚起

ライバー希望者のエージェントになるための副業マニュアルや高額サポート契約にご注意|消費者庁の注意喚起

 

近年、スマホ副業やライブ配信が人気なことから、悪徳副業事業者によるマニュアル購入や高額サポートプラン契約にまつわるトラブルが多発しています。消費者庁からも注意喚起が行われています。ご自身が被害に遭われているかもしれない、現在トラブルに巻き込まれているという方は確認しましょう。

 

 

消費者庁も注意喚起を行う副業業者によるライブ配信にまつわるトラブルとは

ライバー希望者のエージェントになるためのマニュアル購入や高額サポート契約とは

消費者庁が注意を呼びかける副業事業者によるライブ配信にまつわるトラブル

 

近年、ネット上で「スマホで簡単 高収入」、「定型文をコピペするだけで報酬発生」などの謳い文句で副業の募集を呼び掛け、応募者に副業マニュアルを購入させた後にSNS上でライバー希望者を勧誘し、ライブ配信事業者に登録させるエージェントになるためとした有料サポートプランを契約させるトラブルが多発しています。副業事業者からは「サポートプランは高額だが必ず儲かるので元は取れる」などと説明され契約するも、実際は儲からず、多額の金銭を事業者に支払うだけで終わってしまいます。消費者庁からも、副業事業者によるマニュアル購入や高額なサポート契約トラブルに関して注意喚起が行われています。既にトラブルに巻き込まれている方も、まだトラブルにはなっていない方も、以下の消費者庁からの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

消費者庁からの注意喚起

「スマホで簡単 月収100万円」、「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、ライブ配信希望者のエージェントになるためとして高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

 

現在マニュアル購入やサポート契約を検討している方へ

事前に確認をしましょう

 

現在、副業のマニュアル購入や有料のサポートプランの契約を検討している方は副業事業者の評判や過去の不正、契約内容などを事前にしっかり確認してから判断することをおすすめいたします。過去に不正を行った副業事業者が会社名や姿かたちを変え、事業を行っているケースもあります。業者に言われたことだけを鵜呑みにするのではなく、購入前や契約前に注意深く調べるようにしましょう。事前に調べるにしても自分ではどう調べたらいいかわからない、全てを把握しきれず不安という方は、後にご自身が不利益を被る可能性のあるリスクが含まれていないか、一度現状を専門家に確認してもらうと良いでしょう。事前に正確なリスクを把握することで防げることがあります。

 

既に副業事業者によるライブ配信にまつわるトラブル被害に遭った方へ

副業事業者によるトラブルに遭っている方

 

副業事業者による副業マニュアルを購入した後や、サポートプランを契約した後にトラブルが発生した際は、購入者・契約者がキャンセルや返金を要求してもすんあり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまう場合が非常に多く見受けられます。何もしなければお金が返ってくることはありません。少しでもおかしいと感じたら被害を最小限に抑えるためにできるだけ早い段階で、専門家に相談しましょう。タイミングや状況次第では返金してもらえる場合があります。

 

 

副業事業者によるマニュアル購入やサポート契約の被害の相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

副業事業者によるライブ配信にまつわるマニュアル購入や高額なサポート契約のトラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

副業事業者によるトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは副業事業者によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも副業事業者によるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

副業事業者によるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

副業事業者によるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

美容医療サービスのトラブルが増加しています|国民生活センターの注意喚起

近年では美容医療サービスのトラブルが増加しています。不安をあおられたり割引のあるモニター契約を勧められても慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。 国民生活‥詳しく見る

フィッシング詐欺被害のトラブル|総務省の注意喚起

実は昔から存在しているフィッシング詐欺ですが、近年の傾向では、非常に手の込んだやり口が流行しており、有名企業や誰もが知っている企業名などを利用して、あたかも本物のように装ったフィッシン‥詳しく見る

4月祝日(昭和の日)の相談窓口について

4月の祝日(昭和の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/03/24 更新日:2023/03/24 休まず通常営業 ‥詳しく見る

10月祝日(スポーツの日)の相談窓口について

10月の祝日(スポーツの日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/09/04 通常営業しております スポーツの日…‥詳しく見る

ロードサービス業者との料金トラブル|国民生活センターの注意喚起

自動車やバイクの事故や故障が発生した際に、インターネットで見つけたロードサービス業者に様々な名目で高額費用を請求される料金トラブルが増えているようです。現在トラブルに巻き込まれていると‥詳しく見る

「老人ホーム入居件を譲ってほしい」という詐欺電話にご注意|国民生活センターの注意喚起

老人ホームに入居する権利を譲ってほしいという詐欺電話によるトラブルが多発しています。現在トラブルに巻き込まれているという方は情報を確認しましょう。 国民生活センターが‥詳しく見る

ギブアウェイ詐欺によるトラブル|金融庁の注意喚起

数年前から著名人や有名人によるお金ばらまきやコロナに便乗した詐欺が増加しており、金融庁や消費者庁からも注意喚起を行っています。もしかして騙されているかもしれない、詐欺に遭っているかもし‥詳しく見る

マイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトにご注意|総務省の注意喚起

マイナポイント申請期限が迫っている中、ポイント申請に乗じた詐欺メールや偽サイトが多く出回っています。本物と見間違えるほど巧妙な作りで出来ているため多くの方が被害に遭っており、総務省から‥詳しく見る

「海外で高収入」「簡単な翻訳作業」といった海外の闇バイトにご注意|外務省からの注意喚起

旅行気分で小遣い稼ぎができると思って応募したバイト先が実は、特殊詐欺の実行者を募った所謂「闇バイト」による求人だったというトラブルが多発しています。実際に仕事を始めてしまうと犯罪行為に‥詳しく見る

2月祝日(建国記念の日・天皇誕生日)の相談窓口について

2月の祝日(建国記念の日・天皇誕生日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/01/17 更新日:2023/01/17 休まず‥詳しく見る

20代が被害に遭いやすい「簡単に稼げる」という副業詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

副業ランキングサイトやネット広告でみつけた副業の求人に応募してトラブルに遭う20代若者が増加しています。お金を稼ぐための副業のはずが、様々な名目で悪徳副業事業者に高額請求されるといった‥詳しく見る

偽物の商品が届くインターネット通販によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

あたかも公式サイトであるかのように装った、偽通販サイトによるトラブルの注意喚起です。近年、インターネットで購入したら、偽物の商品が届いてお金を騙し取られてしまう詐欺被害やトラブルが多く‥詳しく見る

能登半島地震の義援金や寄付を偽った募金詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

令和6年能登半島地震に関連した募金詐欺トラブルが多発しています。とくに義援金や寄付・募金を募っていると騙る不審な電話や訪問が増えており、今後もこうしたトラブルは増えてくる可能性が考えら‥詳しく見る

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談について

誰かに相談したいけれど身内や知人には相談できない、相談しても解決には至らなかったという方に向けたトラブルごとの専門家が対応するトラブル相談窓口と相談方法についてのご案内です。 ‥詳しく見る

「必ず儲かる」などのマルチの勧誘にご注意|消費者庁の注意喚起

知り合い等に誘われたセミナーやホームパーティー先で「必ず成功できる」などとマルチ商法の勧誘を受けて契約した結果、在庫や多額の借金を抱えてしまうという、マルチ商法に関するトラブルの注意喚‥詳しく見る

人気ブランドの女性用衣料品等を販売すると称する偽サイトにご注意|消費者庁の注意喚起

令和4年の夏以降、SNS 等で人気ブランドのロゴを用した女性用衣料品等に関する広告が表示され、当該広告のリンク先のウェブサイトで商品を注文したところ、これらのブランドの商品では‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/11/23 更新日:2023/11/23 休業日のお知らせ PRCト‥詳しく見る

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

近年、実在する証券会社や日本証券業協会を騙った偽物の投資関連の広告が多く出回っており、投資トラブルが多発しています。被害者も増加していることから、金融庁からも注意喚起が行われています。‥詳しく見る

覚えのない未納料金を請求する詐欺トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

覚えのない未納料金を請求する詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。見覚えのない請求にも関わらず、慌てて支払い手続きをして結果的に詐欺に追ってしまったということにならな‥詳しく見る

5月祝日・ゴールデンウィーク中の相談窓口について

5月の祝日・ゴールデンウィーク中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/04/17 更新日:2024/04/17 相談窓口のご‥詳しく見る

コロナウイルス感染症対策について

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談をご利用されるみなさまが安心して相談できるように、PRCではコロナウイルス感染症対策を行っております。対策内容やご利用者さまへの‥詳しく見る

インターネットバンキングによる預金の不正送金トラブル|金融庁の注意喚起

令和5年2月以降、フィッシング詐欺によるインターネットバンキングの預金の不正送金トラブルが急増しており、金融庁からも注意喚起を行っています。もしかして詐欺に遭っているかもしれないという‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

遠隔操作アプリを悪用して借金させる副業・投資詐欺トラブル|国民生活センターの注意喚起

20代若者中心をターゲットに、副業や投資に関する情報商材や高額なサポート契約を勧誘し、お金がないのを理由に断った者に対して遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる詐欺が増えているようです。‥詳しく見る

不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(入居者及び入居予定の方)|消費者庁の注意喚起

近年、アパートやマンション等のサブリース契約をしているオーナーとサブリース業者との間で賃料減額をめるぐトラブルが多く発生しています。入居者も不利益を受ける場合があり、消費者庁も注意喚起‥詳しく見る

9月敬老の日・秋分の日の相談窓口について

9月の連休中(敬老の日・秋分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/09/12 更新日:2022/09/12 休まず通常‥詳しく見る

盗難キャッシュカードの不正引き出しによるトラブル|金融庁の注意喚起

近頃、詐欺師が警察や金融機関の職員に成りすまし、被害者にキャッシュカードを封筒に入れさせ、目を離した隙にを別の封筒にすり替え、預金を不正に引き出す詐欺トラブルが多発しております。もしか‥詳しく見る

9月祝日(敬老の日・秋分の日)の相談窓口について

9月の祝日(敬老の日・秋分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/08/06 更新日:2023/08/06 通常営業して‥詳しく見る

就活生の不安に付け込む高額セミナーやビジネススクール等の勧誘によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

SNSで知り合った人から無料ZOOMセミナーなどに勧誘され、高額な契約を迫れるトラブルが多発しています。とくに知らない相手である場合は親切な誘いや、過度に不安を煽る言葉こそ注意しましょ‥詳しく見る

悪質なゴキブリ駆除業者からの高額請求にご注意|東京都消費生活総合センターの注意喚起

ゴキブリに苦手意識を持っている方や、突然現れると慌ててしまう方は多くいらっしゃるかと思います。そんな時に、インターネットで検索して見つけた駆逐業者から高額請求されるトラブルが多く発生し‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

トラブル解決相談窓口

0120-338-774

トラブル解決の専門コンサルタントが対応します

トラブル解決相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯