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Microsoft社のサポートを装った偽のウィルス警告表示にご注意|消費者庁の注意喚起

Microsoft社のサポートを装った偽のウィルス警告表示にご注意|消費者庁の注意喚起

 

昔から架空請求やフィッシング詐欺など存在しますが、最近ではマイクロソフト社のアイコンを用いてあたかも本物のように見せかけた偽のウィルス警告画面が表示されて高額請求される詐欺が多発しています。日頃から注意を行って起き、消費者庁の注意喚起もしっかりと確認しておきましょう。

 

 

消費者庁も注意喚起を行うMicrosoftのロゴを用いた偽のウィルス警告表示にまつわるトラブルとは

Microsoftのロゴを用いた偽のウィルス警告表示とは

消費者庁が注意を呼びかけるMicrosoftを装った偽のウィルス警告表示にまつわるトラブル

 

ウェブサイトを閲覧している際に突然、Microsoftのロゴがあるウィルス警告画面が表示されるとともに、警告音や「すぐにサポートに連絡してください」といったアナウンスが流れるケースが多発しています。こうした表示画面は、Microsofto社を装った者による偽の警告であり、表示された電話番号に電話をかけるとマイクロソフトの社員等を名乗る者から、「パソコンが危険な状態なのですぐにウィルス駆逐をする必要がある」などと不安を煽られ、高額なサポート費用を請求される被害に遭います。不安になった消費者は、電話相手の言われるがままにパソコンを遠隔操作されてインターネットバンキングにより多額の送金をしてまったなどという相談が増えています。消費者庁からも注意喚起が行われているため既にトラブルに巻き込まれている方も、まだトラブルにはなっていない方も、以下の消費者庁からの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

消費者庁からの注意喚起

偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除等を行うなどと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起

 

Microsoft社を装った詐欺業者による被害事例の概要

詐欺の手口と主な流れ

 

  1. パソコンに表示される偽警告及び警告音等
  2. パソコンを遠隔操作できるように誘導
  3. 遠隔操作でパソコンが危険な状態であるかのように説明
  4. ウィルス駆逐等のための費用として金銭の支払を要求
  5. 遠隔操作による多額の送金等(インターネットバンキング、前払式電子マネー、口座振込など)

 

消費者庁によると、実際には偽警告が表示された時点で、消費者のパソコンがすぐに対応しないと危険な状態であったと認められるような事情は見当たらず、その場でMicrosoft社を名乗る業者との契約を締結することが必要であったとも認められないとのことです。(引用元:偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除等を行うなどと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起[PDF:2.1 MB]

 

突然、ウィルス感染警告が表示されても慌てずに冷静に判断をしましょう。不安な方は、まずは画面に表示された電話番号に電話をかけるのではなく、消費者庁や専門家に相談するようにしましょう。

 

 

既に偽のウィルス警告表示による詐欺被害に遭った方へ

偽のウィルス警告表示による詐欺被害に遭った方

 

偽のウィルス警告画面に表示された電話番号に電話をかけ、ウィルス駆逐の為に多額の金銭を支払ってしまった際は、消費者がキャンセルや返金を要求してもすんなり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまう場合が非常に多く見受けられます。何もしなければお金が返ってくることはありません。少しでもおかしいと感じたら被害を最小限に抑えるためにできるだけ早い段階で、専門家に相談しましょう。タイミングや状況次第では返金してもらえる場合があります。

 

 

偽のウィルス警告表示による詐欺被害の相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

偽のウィルス警告画面が表示されたことにより、詐欺被害に遭ってしまったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

偽のウィルス警告表示によるトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは副業事業者によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもMicrosoft社のサポートを装った偽のウィルス警告表示によるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

偽のウィルス警告表示による詐欺トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

偽のウィルス警告表示による詐欺トラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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