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「〇〇ペイで返金します」という新手のネットショッピング詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

更新日:2023-09-29

掲載日:2023-09-29

「〇〇ペイで返金します」という新手のネットショッピング詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

 

ネットショッピングで銀行振り込みをして購入した商品のキャンセル・返金手続きをする際に、「○○ペイで返金」しますと言われるも逆にお金を騙し取られるという、新手のネットショッピング詐欺が増えています。国民生活センターからも注意喚起が行われています。まだ被害に遭っていない方も、既に被害に遭ってしまったという方も情報を確認しましょう。

 

 

目次:国民生活センターも注意喚起を行う新手のネットショッピング詐欺とは

「〇〇ペイで返金します」新手のネットショッピング詐欺とは

国民生活センターが注意を呼びかける新手のネットショッピング詐欺トラブル

 

最近、インターネット通販サイトで購入した商品の代金を決済アプリを通して返金するフリをしてお金を騙し取る新手のネットショッピング詐欺が増えています。詐欺からの被害に遭うまでの主な流れは以下の通りになります。

 

【手口】

  1. 通販サイト(詐欺サイト)で購入した商品が届かない
  2. 通販サイトから注文取消し及び返金の連絡がくる
  3. やり取りをLINEに誘導され、「返金は○○ペイ(決済アプリ)でします」と言われる
  4. 返金手続きの操作方法を指示されているうちに、いつの間にか送金してしまう

 

国民生活センターからも「〇〇ペイで返金します」という新手のネットショッピング詐欺に関する注意喚起が行われています。既に被害に遭った方も、まだ被害には遭っていないという方も、以下の国民生活センターからの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

国民生活センターからの注意喚起

【新手の詐欺】「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-

 

通販サイトで商品購入をする際に注意するべきポイント

事前に確認をしましょう

 

これからインターネット通販サイトで商品を購入する予定のある方は、詐欺サイトの可能性がないか必ず事前確認をしてください。通販サイトの口コミ評価や、運営元の会社の情報などに怪しい点がないかよく調べてから注文するようにしましょう。中には大手ショッピングサイトを装った偽サイトも実在するため注意が必要です。

 

既に新手のネットショッピング詐欺被害に遭った方へ

新手のネットショッピング詐欺による被害に遭った方

 

新手のネットショッピング詐欺被害に遭った際は、被害者が返金を要求してもすんなり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまうケースが非常に多く見受けられます。少しでも怪しい感じたらすぐに、行政機関や専門家に相談しましょう。

 

 

新手のネットショッピング詐欺による被害の相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

「〇〇ペイで返金します」という新手のネットショッピング詐欺の被害に遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

新手のネットショッピング詐欺の被害に遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCでは新手のネットショッピング詐欺によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも新手のネットショッピング詐欺トラブルに関する注意喚起を行っており、被害やトラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

新手のネットショッピング詐欺によるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

新手のネットショッピング詐欺によるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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