home > 実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

 

近年、実在する証券会社や日本証券業協会を騙った偽物の投資関連の広告が多く出回っており、投資トラブルが多発しています。被害者も増加していることから、金融庁からも注意喚起が行われています。ご自身が被害に遭われているかもしれない、現在トラブルに巻き込まれているという方は確認しましょう。

 

 

金融庁も注意喚起を行う証券会社を騙ったSNS上の偽広告トラブル

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告トラブル

金融庁が注意を呼び掛けるSNS上の偽広告トラブル注意喚起

 

近年SNSを中心に、実在する証券会社や日本証券業協会を騙った偽広告が多く出回っています。こうした偽の広告には、「高騰確実な株式の情報を無料で教える」「元本保証・必ず稼げる」など必ず利益が出ることを謳う内容が書かれていることが多く、これらの情報を入手するためにリンク先に飛ぶとLINEの友達追加を求められ、その先では投資勧誘を受けたりや金銭の支払いを求められます。メッセージの相手は証券会社の職員等や公式アカウントを装って言葉巧みに誘導してきます。また中には、有名人の写真を広告に無断使用しているケースもあります。このような偽物の投資関連の広告トラブルが増えていることから、金融庁からも注意喚起が行われています。現在少しでも心当たりのある方や、既にトラブルに遭っているという方は以下の金融庁HPの情報を確認しておきましょう。

 

 

金融庁からの注意喚起

証券会社や日本証券業協会を騙ったSNS上の偽広告等に注意!

 

 

SNS上の広告をきっかけに投資を始めようとしている方へ

現在投資を検討している方

 

トラブルや詐欺被害には至っていないものの、現在SNS上に出てきた投資関連の広告をきっかけに投資を始めようかと考えている状況なのであれば、お金を出す前にまずは知っておくべきことがあります。近年、投資詐欺の手口は非常に巧妙化しているため、いつ何時だれがどう被害に遭うかわからない世の中になっています。まずは投資をする前に見つけた広告や追加したLINEアカウントは本物かどうか企業(多くは証券会社)に直接問い合わせるなどして、事前確認をしておく必要があるでしょう。既にLINEの友達追加してやり取りを始めている方も、一旦中断して投資先や、相手が名乗ってる証券会社の情報をよく調べておくべきといえます。また。少しでも怪しいと思った場合には、絶対に入金は行わないようにしてください。

 

 

既にSNS上の投資広告がきっかけでトラブルが発生している方へ

現在、投資トラブルが発生している方

 

SNS上でみつけた広告をきっかけに始めた投資で金銭的なトラブルが発生した場合は、早期に対応、対処する必要があります。返金を依頼してもお金が返ってこない、追加資金が必要だと何度も言われている、出金するには保証金が必要だと言われているなど、様々なケースがありますが、多くの方がご自身ではどうしたら良いかわからず様子を見ている間に相手と音信不通になり、対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。もしも少しでも不安に感じることが少しでもあれば、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては、被害を最小限に抑えることができるためです。

 

 

証券会社を騙ったSNS上の偽広告による投資トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

現在、証券会社を騙ったSNS上の偽広告による投資トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すればどこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

 

偽広告による投資トラブルに遭った際に相談できる場所

金融庁 金融サービス利用者相談室 0570-016811

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCでは投資トラブルのご相談が無料

金融庁や消費者ホットライン、警察では、SNSや広告をきっかけとした投資トラブルに関する注意喚起を行っており、詐欺被害に遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(マッチングアプリでの仮想通貨投資トラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

SNS上の偽広告による投資トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告による投資詐欺トラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

突然やってくる電気・ガスの勧誘にご注意|国民生活センターの注意喚起

「アパートの人みんな契約してますよ」「料金が安くなりますよ」と言って、突然家に電気・ガスの契約変更の案内に来るセールスに騙されるトラブルが増加しています。セールスマンの話を鵜吞‥詳しく見る

人気ブランドの女性用衣料品等を販売すると称する偽サイトにご注意|消費者庁の注意喚起

令和4年の夏以降、SNS 等で人気ブランドのロゴを用した女性用衣料品等に関する広告が表示され、当該広告のリンク先のウェブサイトで商品を注文したところ、これらのブランドの商品では‥詳しく見る

2月祝日(建国記念の日・天皇誕生日)の相談窓口について

2月の祝日(建国記念の日・天皇誕生日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/01/17 更新日:2023/01/17 休まず‥詳しく見る

祝日・お盆期間中の相談窓口について

祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/07/26 更新日:2022/07/26 休まず通常営業 ‥詳しく見る

ネット検索で見つけたロードサービスのトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

ネット検索で見つけたロードサービスの詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。ドライブ中に起きたトラブルに慌てて判断を誤らないよう慎重に判断ができるように、一度情報を確認‥詳しく見る

SMSやメールでURLが届くフィッシング詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

昔から存在するフィッシング詐欺ですが、今でもなかなか減らず、むしろ巧妙な手口によるフィッシング詐欺のメールが非常に多く出回っております。被害に遭ってしまったかもしれないという方はもちろ‥詳しく見る

8月祝日・お盆期間中の相談窓口について

8月の祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/07/09 更新日:2023/07/09 通常営業しております ‥詳しく見る

20代が被害に遭いやすい「簡単に稼げる」という副業詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

副業ランキングサイトやネット広告でみつけた副業の求人に応募してトラブルに遭う20代若者が増加しています。お金を稼ぐための副業のはずが、様々な名目で悪徳副業事業者に高額請求されるといった‥詳しく見る

インターネットバンキングによる預金の不正送金トラブル|金融庁の注意喚起

令和5年2月以降、フィッシング詐欺によるインターネットバンキングの預金の不正送金トラブルが急増しており、金融庁からも注意喚起を行っています。もしかして詐欺に遭っているかもしれないという‥詳しく見る

3月祝日(春分の日)の相談窓口について

3月の祝日(春分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/03/03 更新日:2023/03/03 休まず通常営業 ‥詳しく見る

自動音声による電話で未納料金を請求される詐欺トラブル|国民生活センターの注意喚起

自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺が増えているようです。現在トラブルに巻き込まれているという方は情報を確認しましょう。 国民生活セン‥詳しく見る

地震に便乗した義援金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

地震に便乗した義援金を集めるという不審メールなどの詐欺に関する国民生活センターからの注意喚起です。地震発生後は、地震に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので注意しましょう‥詳しく見る

年末年始の相談窓口について

年末年始のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/12/06 更新日:2022/12/06 休業日 PRCトラブル‥詳しく見る

商品の先払い買取を謳った怪しい業者による詐欺トラブル|金融庁の注意喚起

近頃、商品の先払い買取りをうたった悪質な業者による詐欺被害が起きており、金融庁からも注意喚起を行っています。心当たりのある方や現在トラブルに巻き込まれているという場合はPRCへご相談く‥詳しく見る

ウォーターサーバーの勧誘トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ウォーターサーバーの勧誘トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。契約時と実際の契約内容に相違があり、トラブルになってしまったという相談が急増しているため注意しましょう。この‥詳しく見る

賃貸物件の退去時による「原状回復費用」トラブル|国民生活センターの注意喚起

賃貸物件の退去時には、入居後に生じたキズや汚れ(損傷)等を修繕するための修繕費「原状回復費用」がかかります。毎年2月~4月ごろはこの原状回復費用のトラブルが多く発生しているようです。現‥詳しく見る

コロナウイルス感染症対策について

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談をご利用されるみなさまが安心して相談できるように、PRCではコロナウイルス感染症対策を行っております。対策内容やご利用者さまへの‥詳しく見る

金融庁の登録・許認可を受けていないコールド・コーリング業者による投資詐欺トラブル|金融庁の注意喚起

近頃、コールドコーリングという手口を使った投資詐欺が日本のみならず世界中で増えており、金融庁からも注意喚起を行っています。心当たりのある方や現在トラブルに巻き込まれているという場合はP‥詳しく見る

「老人ホーム入居件を譲ってほしい」という詐欺電話にご注意|国民生活センターの注意喚起

老人ホームに入居する権利を譲ってほしいという詐欺電話によるトラブルが多発しています。現在トラブルに巻き込まれているという方は情報を確認しましょう。 国民生活センターが‥詳しく見る

仮想通貨詐欺被害の解決|専門的な調査とトランザクション追跡で失われた資金を取り戻す

仮想通貨詐欺は、送金先が海外の取引所やウォレットであることが多く、一度海外に渡った資金は法的にも技術的にも回収が極めて困難になります。そのため、被害を受けたと気づいた段階で、相‥詳しく見る

Microsoft社のサポートを装った偽のウィルス警告表示にご注意|消費者庁の注意喚起

昔から架空請求やフィッシング詐欺など存在しますが、最近ではマイクロソフト社のアイコンを用いてあたかも本物のように見せかけた偽のウィルス警告画面が表示されて高額請求される詐欺が多発してい‥詳しく見る

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。害虫・害獣に困っている時、ネットで見つけた格安業者にお願いしたところ、実際の金額は大‥詳しく見る

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに注意|政府広報オンラインの注意喚起

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに関する政府広報オンラインからの注意喚起です。近年では、若者を中心に大麻による検挙者が急増しています。友だちや学校の先輩などに誘われても慎重に判断‥詳しく見る

詐欺メール「マイナポイント第2弾のお知らせ」にご注意|国民生活センターの注意喚起

マイナポイント申請期限は終了したにも関わらず、マイナポイント事務局をかたった「第2弾マイナポイント申請のお知らせメール」による詐欺トラブルが多発しています。マイナポイントの詐欺メールに‥詳しく見る

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。国内事業者のサイトを利用していて表示されたボタンを押したところ、意図していないうちに‥詳しく見る

国際詐欺トラブル解決|海外からの投資詐欺、失った資金を取り戻すための専門的なサポート

「高利回り」「海外プロジェクト」「世界的企業と提携」といった甘い言葉に誘われて資金を投じた結果、突然連絡が取れなくなった、そんな国際詐欺トラブルが近年急増しています。特に海外を‥詳しく見る

2月祝日(建国記念の日・天皇誕生日)の無料相談窓口について

2月の祝日、建国記念の日と天皇誕生日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2025/01/14  相談窓口のご案内 建国記念日‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/11/30 更新日:20234/11/30 休業日のお知らせ PRC‥詳しく見る

11月文化の日・勤労感謝の日の相談窓口について

10月の祝日(文化の日・勤労感謝の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/10/26 更新日:2022/10/26 休まず‥詳しく見る

転売チケットトラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

転売仲介サイトやSNS上の個人取引による転売チケットにまつわるトラブルが多発しています。現在トラブルに巻き込まれているという方は情報を確認しましょう。 国民生活センタ‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

トラブル解決相談窓口

0120-338-774

トラブル解決の専門コンサルタントが対応します

トラブル解決相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

株式会社クオリティオブライフ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.個人情報の収集・利用

当社は調査事業で必要な個人情報を収集し、連絡や業務案内に利用。個人情報保護法を遵守し、厳正に管理します。

2.安全管理

個人情報の不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいを防ぐため、適切な安全対策を講じます。

3.第三者提供

原則、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示しません。ただし、サービス提供や法的要請、当社権利保護のため開示する場合があります。

4.情報の変更・削除

ご本人の依頼により、個人情報の開示、変更、削除を行います。削除により一部サービスが提供できない場合があります。

5.法令遵守と改善

個人情報保護法を遵守し、ポリシーを適宜見直し、継続的に改善します。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(form@privateriskconsulting.jp)からお問い合わせください。