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不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(オーナーになる方)|消費者庁の注意喚起

不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(オーナーになる方)|消費者庁の注意喚起

 

近年、サブリース契約をしたオーナーがサブリース業者との間で賃料減額をめるぐトラブルが多く発生しているようです。消費者庁も注意喚起を行っているため、現在サブリース契約をしてトラブルに遭っている方や、これから契約を検討されている方は情報を確認しましょう。

 

 

消費者庁も注意喚起を行うサブリース契約に関するトラブルとは

サブリース業者とオーナーとの間で多発しているトラブルとは

消費者庁が注意を呼びかけるサブリース契約に関するトラブル

 

サブリース契約はオーナー側にとっては管理の手間や時間を省ける他、毎月一定の賃料収入が見込めるなどメリットがあります。しかし近年、契約当初の約束通りではなく賃料が減額されるといったトラブルが多く発生しているようです。中には、過去に業者が意図的に不正を働いて被害が発生した『かぼちゃの馬車事件』のような投資詐欺事件のようなケースもあります。消費者庁からも、サブリース契約に関するトラブルについてオーナーあるいはこれからオーナーになる人に対して注意喚起が行われています。既にトラブルに巻き込まれている方も、まだトラブルにはなっていない方も、以下の消費者庁からの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

消費者庁からの注意喚起

サブリース契約に関するトラブルにご注意ください!ーアパート等のサブリース契約を検討されている方へー

 

サブリース契約する際に気を付けるべきこと

事前に確認を

 

サブリース契約では、毎月家賃保証など謳われていても、入居状況や家賃相場の下落によって賃料が減額したり、契約解除されることがあります。また、不動産業者がオーナーの融資審査を通すためにオーナーの預金残高を改ざんし、不正融資させていた事例もあります。そのため業者の事前リサーチや情報収集をしっかりと行わないと、トラブルに巻き込まれやすく、不動産投資のリスク回避のために始めたはずのサブリース契約がかえって、大損してしまう可能性があります。現在、サブリース契約を検討している方は、業者の評判や過去の不正など事前調査をしっかり行ってから契約するようにしましょう。また契約の内容も後にご自身が不利になるリスクが含まれていないかどうか専門家に一度確認してもらうと良いでしょう。

 

 

サブリース契約後にトラブルになった方へ

サブリース契約後にトラブルが発生しているオーナの方

 

サブリース契約後にトラブルが発生した際は、契約者が家賃保証や対応を要求してもすんなり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。そのため、問題が発生したら被害を最小限に抑えるためにできるだけ早い段階で、専門家を介入させることをお勧めいたします。タイミングや状況によっては返金してもらえる場合もあります。

 

 

サブリース契約によるトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

サブリース契約によるトラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

サブリース契約によるトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCではサブリース契約によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもサブリース契約によるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

サブリース契約によるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

不動産のサブリース契約によるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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