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インターネット通販の定期購入トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

インターネット通販の定期購入トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

 

インターネットで注文した商品が「定期購入」になっていたトラブルが依然として多い状況が続いています。解約やキャンセルをしたくても購入者の希望通りにならないケースが多いため、一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターが注意喚起を行う定期購入トラブルとは

インターネット通販の定期購入トラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかける定期購入トラブル

 

インターネット通販での「定期購入」に関するトラブルが相次いで発生しています。広告などでは安価であたかもお得なように宣伝していますが、分かりづらい説明書きで書かれていることが多く、申し込み時によく注意しておかないと、気付いたら定期購入の契約になっているケースが非常に多くあります。また解約したくて事業者の電話番号にかけても繋がらず解約できない、という報告も多くあります。国民生活センターからも注意喚起が行われているため、既にトラブルに遭った方も、まだ遭っていない方も一度情報を確認しておきましょう。

 

 

国民生活センターからの注意喚起

その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!-依然として多い通信販売での「定期購入」トラブル-

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

注意すべき点

 

インターネットで買い物をする際は、購入前に「最終確認画面」の表示を入念に確認しましょう。一個だけの単発購入だと思っていても、よく見ると「定期購入」になっていることがあるため、注意が必要です。必ず、最終確認画面に記載されている、内容や契約期間、支払い方法、金額、解約時の手続き・条件など事細かに事前に確認して納得した上で、最終判断をするようにしてください。

 

既に定期購入トラブルに遭った方へ

定期購入トラブルに遭った方

 

インターネット通販で定期購入トラブルが発生した際は、購入者がキャンセルや返金を要求してもすんなり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまうケースが非常に多く見受けられます。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

インターネット通販での定期購入トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

インターネット通販での定期購入トラブルに遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

定期購入トラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCではインターネット通販トラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもインターネット通販での定期購入トラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

定期購入トラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

インターネット通販上での定期購入トラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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