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賃貸物件の退去時による「原状回復費用」トラブル|国民生活センターの注意喚起

更新日:2023-03-07

掲載日:2023-03-08

賃貸物件の退去時による「原状回復費用」トラブル|国民生活センターの注意喚起

 

賃貸物件の退去時には、入居後に生じたキズや汚れ(損傷)等を修繕するための修繕費「原状回復費用」がかかります。毎年2月~4月ごろはこの原状回復費用のトラブルが多く発生しているようです。現在、大家や賃貸経営管理会社と退去費用で揉めているという方は確認しましょう。

 

 

目次:国民生活センターも注意喚起を行う「原状回復費用」トラブル

賃貸物件退去時に起きる原状回復費用トラブル

国民生活センターが呼びかける原状回復費用トラブル注意喚起

原状回復とは借主(物件を借りている人)の故意・過失によって生じたキズや汚れ等を復旧することを言います。通常は退去時に敷金から差し引かれますが、中には高額なハウスクリーニング代など敷金を上回る金額を請求されたり、入居前からあったキズの修繕費用まで請求される、というトラブルが多く発生しています。国民生活センターも注意喚起を呼びかけ、情報提供を求めています。もしも現在法外な請求やトラブルに遭っている場合には以下の国民生活からの注意喚起を確認し、情報提供を行いましょう。

 

 

国民生活センターからの注意喚起

住み始める時から、「いつか出ていく時」に備えておこう!-賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意-

 

賃貸物件の入居時に確認しておくべきこと

賃貸物件の契約、入居予定がある方

これから賃貸物件を借りる予定がある方は、未然にトラブルを防ぐために、入居前に契約書類の記載内容とくに退去費用に関する事項や特約については必ず確認しておきましょう。また実際の賃貸物件の現状を貸主側(大家や管理会社)と一緒によく確認しておき、キズや汚れ等があれば写真を撮って日付を記載し退去時まで保管しておきましょう。退去時のトラブル防止になります。入居中にキズ汚れ、故障、水漏れ等のトラブルが発生した際は、すぐに貸主側に相談しましょう。

 

 

賃貸物件の退去時で原状回復費用トラブルが発生している方へ

原状回復費用トラブルが発生している方

 

敷金が戻ってこない、高額な修繕費用を請求された、などお困りの方はまずは国土交通省が定めている「原状回復をめくるトラブルとガイドライン」を参考に、貸主側に説明を求める必要があります。賃貸物件の原状回復費用におけるトラブルなど様々なケースがありますが、多くの方が様子を見ている間に、対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。もしも不安に感じることが少しでもあれば、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては、被害を最小限に抑えることができるためです。

 

 

情報商材トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

現在、原状回復費用トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

原状回復費用トラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは原状回復費用トラブルのご相談が無料

消費者ホットライン、原状回復費用トラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

原状回復費用トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや弁護士への相談をご希望の方

 

原状回復費用におけるトラブル解決の際に、法的手続きや弁護士の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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