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情報商材による勧誘トラブル|国民生活センターの注意喚起

国民生活センターが注意喚起を行う情報商材による勧誘トラブル

 

「誰でも簡単に儲かる」「これさえ知れば高い利息で儲けられる」など、さまざまなうたい文句で取引されている情報商材ですが、近年では若い世代にも情報商材による詐欺被害やトラブルが多く発生しているようです。ご自身が被害に遭われているかもしれない、現在トラブルに巻き込まれているという方は確認しましょう。

 

 

国民生活センターも注意喚起を行う情報商材によるトラブル

インスタやネット広告から起きる情報商材トラブル

国民生活センターが呼びかける情報商材トラブル注意喚起

仮想通貨や暗号資産などで儲けた、投資知識がなくても儲けることができたなどと、インスタに高級車やブランド物、旅行中の投稿などを行って、誰でも簡単に儲けられる、などとうたっている広告を見たことがありませんか?また、ネット上の広告にもセミナーや教材を購入するだけで簡単に稼ぐことができる、という情報商材勧誘も多く、購入した後にトラブルに発展した方が後をたちません。国民生活センターも注意喚起を呼びかけ、情報提供を求めています。もしも現在トラブルや勧誘に遭っている場合には以下の国民生活からの注意喚起を確認し、情報提供を行いましょう。

 

 

国民生活センターからの注意喚起

【若者向け注意喚起シリーズ<No.2>】情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブル

 

インスタやネットの広告から情報商材の勧誘や購入する前に

現在勧誘を受けている、購入を検討している方

トラブルや詐欺被害には至っていないものの、現在インスタやネット上の広告などから情報商材の勧誘を受けていたり、契約や購入を検討されている方はお金を出す前にまずは知っておくべきことがあります。インスタやネット上の世界がすべて事実とは限りません。情報商材を購入すれば、セミナーを受ければ誰もが稼げるというわけではないということです。もちろん中には本当にお金についてのセミナーを行っている方もいますから、すべてが嘘というわけではありません。しかし、ご自身の知識や努力はどんなことでも必要不可欠です。事前に購入や契約を検討している情報商材についてリサーチしてからでも遅くはありません。ご自身の身を守るためにも、周りの方への相談や知識を持っている方へご相談されることをお勧めします。

 

 

情報商材の購入や契約でトラブルが発生している方へ

現在情報商材トラブルが発生している方

 

インスタなどのDMから勧誘を受けたり、アプリで繋がった相手から勧誘されて既に情報商材トラブルが発生していたり、相手と連絡が取りづらくなっているなどの問題が発生している方は、早期に対応、対処する必要があります。返金を依頼してもお金が返ってこない、追加資金が必要だと何度も言われている、もしかして騙されているんではないかと不安に感じているなど、情報商材でのトラブルには様々なケースがありますが、多くの方が様子を見ている間に音信不通になり、対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。もしも不安に感じることが少しでもあれば、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては、被害を最小限に抑えることができるためです。

 

 

情報商材トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

現在、情報商材トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

情報商材トラブルに遭った際に相談できる場所

 

金融庁 金融サービス利用者相談室 0570-016811
消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)
警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCでは情報商材トラブルのご相談が無料

金融庁や消費者ホットライン、警察では、情報商材トラブルに関する注意喚起を行っており、詐欺被害に遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

情報商材トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや弁護士への相談をご希望の方

 

情報商材におけるトラブル解決の際に、法的手続きや弁護士の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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