home > ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。ネットで食事宅配を利用される方は、一度はトラブルを経験したことがあるかもしれません。またトラブルを引き起こさないためにも、トラブルに遭わないようにするための知識をつけましょう。トラブルに遭ってしまった場合にも慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。

 

購入業者による訪問購入のトラブルに注意

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかける食事宅配関連の消費者トラブル

令和に入り新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出制限がかかったタイミングで、Uber Eatsや出前館のようなフードデリバリーのサービスを使う方が多くなったかと思います。ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルとは、そのような食品宅配のサービスを利用した際に、購入者が「お金を支払ったのに商品が届いていない」「定期購入便を選んだけど解約したい」という何らかのトラブルが生じたことを言います。国民生活センターからも注意喚起が行われているため、既にトラブルに遭った方も、まだトラブルに遭っていない方も今後そのようなトラブルが起こらないよう、今一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル-便利に使うために気を付けたいこと-

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルの相談事例

食事宅配による消費者トラブルの具体例

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルは、2020年に起きた新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、行動が制限されたことでフードデリバリーのニーズが高まったことが原因となりトラブルの相談件数も急増しています。相談内容には、Uber Eatsや出前館のような単発での食事宅配定期コースの食事宅配の2つに関する内容に分けられます。以下では、実際にあったご相談内容の事例になります。参考にしてみてください。

 

単発での食事宅配の場合

  • 商品が届いていないのに自動でキャンセルになってしまった。支払い済みの代金を返金してほしい。
  • 配達員からの電話に折り返したのに連絡が取れずキャンセルになった。しかし注文費用も請求されてしまった。
  • 届いた商品が注文したメニューと違うのでお店に電話しキャンセルを頼んだ。しかし、飲食店からキャンセル分を返金しないと言われた。返金してほしい。

 

定期コースの食事宅配の場合

  • ネットで見つけた初回分がお試し価格の弁当宅配を申し込んだが、申込直後に冷凍庫に入らないことに気づいた。解約したい。
  • ネットで冷凍総菜の宅配を注文していたが、家族が購入を知らず商品を受け取り拒否してしまった。

 

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

利用の際に確認しておくべき点

 

国民生活センターが報告している相談事例をみると、利用する前に利用規約をよく読んでいなかったり、ネット注文の際に自分自身で入力した内容に誤りや記入漏れがあるパターンが見受けられます。また、インターネットという人と人が対面しない故に、お互いに連絡が伝わっていないことでトラブルにつながることも非常に多発しています。食事宅配サービスを利用する際は、利用前から利用した直後も注意深くよく確認するようにしましょう。

 

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに遭った方へ

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに遭った方

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに遭った際は、まずはネット注文をした業者の問い合わせ先に連絡して、事情を話してみましょう。それでも解決しなかったり、トラブルに発展してしまいそうな場合は、一人で抱え込まず、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも購入業者によるネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルを解決する際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

5月祝日・ゴールデンウィーク中の相談窓口について

5月の祝日・ゴールデンウィーク中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/04/17 更新日:2024/04/17 相談窓口のご‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

ライバー希望者のエージェントになるための副業マニュアルや高額サポート契約にご注意|消費者庁の注意喚起

近年、スマホ副業やライブ配信が人気なことから、悪徳副業事業者によるマニュアル購入や高額サポートプラン契約にまつわるトラブルが多発しています。消費者庁からも注意喚起が行われています。ご自‥詳しく見る

8月祝日・お盆期間中の相談窓口について

8月の祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/07/09 更新日:2023/07/09 通常営業しております ‥詳しく見る

金融庁の登録・許認可を受けていないコールド・コーリング業者による投資詐欺トラブル|金融庁の注意喚起

近頃、コールドコーリングという手口を使った投資詐欺が日本のみならず世界中で増えており、金融庁からも注意喚起を行っています。心当たりのある方や現在トラブルに巻き込まれているという場合はP‥詳しく見る

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

近年、実在する証券会社や日本証券業協会を騙った偽物の投資関連の広告が多く出回っており、投資トラブルが多発しています。被害者も増加していることから、金融庁からも注意喚起が行われています。‥詳しく見る

誹謗中傷の解決法|ネット・SNS・職場の中傷に専門家が対応

誹謗中傷はネットやSNS、職場などあらゆる場所で発生し、被害者の心身や信用、生活に大きなダメージを与える深刻な問題です。特に匿名性の高いインターネットでは悪意ある書き込みが拡散‥詳しく見る

詐欺メール「マイナポイント第2弾のお知らせ」にご注意|国民生活センターの注意喚起

マイナポイント申請期限は終了したにも関わらず、マイナポイント事務局をかたった「第2弾マイナポイント申請のお知らせメール」による詐欺トラブルが多発しています。マイナポイントの詐欺メールに‥詳しく見る

出会い系サイト詐欺解決|巧妙な手口と被害回復、再発防止策を徹底解説

近年、後を絶たない出会いサイト詐欺。巧妙化する手口に多くの人が被害に遭っています。「PRCトラブル解決サポート」では、出会いサイト詐欺の最新の手口を徹底的に解説し、万が一被害に‥詳しく見る

通っている美容脱毛サロンが突然「倒産」しないか不安|美容医療トラブル

脱毛サロンの突然の倒産が相次いでおり、実際に契約金を返納されないと相談される方が非常に増えています。それと同時に、自分が通っているサロンはまだ営業しているか倒産したらどうしようと不安を‥詳しく見る

売掛金回収:支払いが滞った売掛金を専門的に回収します

企業間や個人間の取引において、売掛金の支払い遅延や未回収は深刻な経営リスクとなります。初期の連絡に反応がない、支払いの意思は見せるが期日を守らない、そもそも連絡がつかないといっ‥詳しく見る

「〇〇ペイで返金します」という新手のネットショッピング詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

ネットショッピングで銀行振り込みをして購入した商品のキャンセル・返金手続きをする際に、「○○ペイで返金」しますと言われるも逆にお金を騙し取られるという、新手のネットショッピング詐欺が増‥詳しく見る

悪質なトイレの詰まり修理業者にご注意|消費者庁の注意喚起

ウェブサイト上では低料金を表示しているが、実際には高額な請求をしてくるトイレの詰まり修理業者によるトラブルが増加しています。消費者庁も注意喚起を行っており、多くの方が被害に遭っています‥詳しく見る

今の職場を休職したがこのままでは復職できないかもしれない|職場トラブル

仕事をしている中で様々なストレスが生じ、通常の職務ができなくなってしまった際に会社を退職せずに休職をとるケースが多くなっています。休職となったらもちろん休息を十分とることが最重要です。‥詳しく見る

仮想通貨詐欺被害の解決|専門的な調査とトランザクション追跡で失われた資金を取り戻す

仮想通貨詐欺は、送金先が海外の取引所やウォレットであることが多く、一度海外に渡った資金は法的にも技術的にも回収が極めて困難になります。そのため、被害を受けたと気づいた段階で、相‥詳しく見る

タレント・モデル芸能事務所との契約トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

芸能事務所のオーディションに合格したのち、レッスンやマネジメントなどの契約でトラブルになるケースが20代を中心に増えています。悪質業者にあたってしまった場合、契約後の活動内容やサポート‥詳しく見る

不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(入居者及び入居予定の方)|消費者庁の注意喚起

近年、アパートやマンション等のサブリース契約をしているオーナーとサブリース業者との間で賃料減額をめるぐトラブルが多く発生しています。入居者も不利益を受ける場合があり、消費者庁も注意喚起‥詳しく見る

1月祝日(成人の日)の相談窓口について

1月の祝日(成人の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/12/27 更新日:2024/12/27 休まず通常営業 ‥詳しく見る

9月祝日(敬老の日・秋分の日)の相談窓口について

9月の祝日(敬老の日・秋分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/09/06 更新日:2024/09/06 通常営業して‥詳しく見る

盗難キャッシュカードの不正引き出しによるトラブル|金融庁の注意喚起

近頃、詐欺師が警察や金融機関の職員に成りすまし、被害者にキャッシュカードを封筒に入れさせ、目を離した隙にを別の封筒にすり替え、預金を不正に引き出す詐欺トラブルが多発しております。もしか‥詳しく見る

10月祝日(スポーツの日)の相談窓口について

10月の祝日(スポーツの日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/09/04 通常営業しております スポーツの日…‥詳しく見る

出資トラブル解決|約束と違って出資金が返ってこないときの調査と対策

出資金の返還を巡るトラブルは、近年個人投資や副業、副収入目的の広がりとともに増加傾向にあります。「儲かる話がある」「すぐに返す」などの言葉を信じて出資したものの、約束の期日を過‥詳しく見る

8月祝日・お盆期間中の相談窓口について

8月の祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/07/19 更新日:2024/07/19 通常営業しております ‥詳しく見る

ギブアウェイ詐欺によるトラブル|金融庁の注意喚起

数年前から著名人や有名人によるお金ばらまきやコロナに便乗した詐欺が増加しており、金融庁や消費者庁からも注意喚起を行っています。もしかして騙されているかもしれない、詐欺に遭っているかもし‥詳しく見る

「必ず儲かる」などのマルチの勧誘にご注意|消費者庁の注意喚起

知り合い等に誘われたセミナーやホームパーティー先で「必ず成功できる」などとマルチ商法の勧誘を受けて契約した結果、在庫や多額の借金を抱えてしまうという、マルチ商法に関するトラブルの注意喚‥詳しく見る

情報商材による勧誘トラブル|国民生活センターの注意喚起

「誰でも簡単に儲かる」「これさえ知れば高い利息で儲けられる」など、さまざまなうたい文句で取引されている情報商材ですが、近年では若い世代にも情報商材による詐欺被害やトラブルが多く発生して‥詳しく見る

ウォーターサーバーの勧誘トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ウォーターサーバーの勧誘トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。契約時と実際の契約内容に相違があり、トラブルになってしまったという相談が急増しているため注意しましょう。この‥詳しく見る

著名人を名乗ったりつながりがあると装ってサービス勧誘される詐欺トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

著名人を名乗ったりつながりがあると装ってサービス勧誘される詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。SNS上で著名人を名乗ったりつながりを示すアカウントから、投資を勧誘さ‥詳しく見る

4月祝日(昭和の日)の無料相談窓口について

4月の祝日、昭和の日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 相談窓口のご案内 昭和の日…4月29日(月曜日)【通常営業】‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/11/23 更新日:2023/11/23 休業日のお知らせ PRCト‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

トラブル解決相談窓口

0120-338-774

トラブル解決の専門コンサルタントが対応します

トラブル解決相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

探偵法人調査士会株式会社(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.適切な個人情報の収集および利用・提供の基準

当社は、調査事業において、必要な範囲で個人情報を収集し、当社からの連絡や業務の案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料の送付等に利用することがあります。収集した個人情報は「個人情報保護に関する法律」等を遵守し、厳正な管理を行います。

2.個人情報の安全管理・保護について

当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいを防ぐため、必要かつ適切な安全管理対策を講じ、厳正な管理下で安全に取り扱います。

3.個人情報の第三者への提供について

原則として当社は収集した個人情報は厳重に管理し、ご本人の事前の了承なく第三者に開示することはありません。ただし、ご本人の事前の了承を得たうえでご本人が希望されるサービスを行なうために当社業務を委託する業者に対して開示する場合や裁判所、検察庁、警察、 弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報の開示を求められた場合、当社はこれに応じて情報を開示することがあります。及び当社の権利や財産を保護する目的で開示することがあります。

4.個人情報はいつでも変更・訂正または削除できます

当社は、ご本人からお申し出があったときは、ご本人様確認後登録情報の開示を行います。 また、お申し出があったときはご本人様確認後登録情報の追加・変更・訂正または削除を行います。 ただし、登録を削除すると提供できないサービスが発生する場合があります。

5.法令・規範の遵守と本ポリシーの継続的な改善について

当社は、個人情報保護に関する法律・法令、その他の規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、継続的な改善に努めます。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(soudan1@tanteihojin.jp)からお問い合わせください。