home > 太陽光発電システム点検商法にご用心|消費生活センターからの注意喚起

太陽光発電システム点検商法にご用心|消費生活センターからの注意喚起

更新日:2025-12-06

掲載日:2025-12-06

太陽光発電システム点検商法にご用心|消費生活センターからの注意喚起

 

太陽光発電システムを設置しているすべての方に向けた「点検商法トラブルに関する消費生活センターからの注意喚起」です。近年、全国の家庭で「点検が義務化された」「今すぐ点検しないと危険」などと告げ、太陽光発電システムの点検や工事契約を迫るトラブルが急増しています。実際には義務化されていないにもかかわらず、専門知識の少ない消費者の不安を煽る手口が用いられ、点検費用や不要な工事契約を結ばされる事例が後を絶ちません。国民生活センターも複数の相談事例を公開し、注意喚起を強めています。本記事では、点検商法の典型的な特徴、実際に寄せられている相談事例、注意すべきポイント、トラブル時の相談先、そして状況によって専門家が必要になる場面を詳しく解説し、安心して太陽光発電を利用するための知識を提供します。

 

目次:太陽光発電点検商法とは何か

太陽光発電システム点検商法への注意喚起

太陽光発電システム点検商法の実態

太陽光発電システムの点検商法とは、訪問業者や電話業者が「点検が義務化された」「放置すると重大な事故につながる」「国の制度変更に伴い、無料点検を行っている」などと告げ、消費者の不安を煽りながら点検契約や高額な工事契約を迫る手口を指します。国民生活センターにも同様の相談が急増しており、実際には義務化されていない点検を「必須」と誤認させるケースが多く報告されています。被害に遭った方の中には、太陽光発電に詳しくないことを悪用され、屋根の破損や機器の不具合を事実のように伝えられたことで不安になり、そのまま契約してしまうケースも見受けられます。近年は再生可能エネルギー設備の普及に伴い、一般家庭への太陽光導入が増加したことから、このような悪質商法が広範囲で発生しています。国民生活センターは「点検義務化」を理由とする勧誘は虚偽である場合がほとんどであり、知らない業者を安易に家に上げないよう注意を促しています。既にトラブルに遭った方も、まだ遭っていない方も、自身の設備を守るためにこの問題の特徴を正しく理解しておきましょう。

 

国民生活センターからの発表情報

太陽光発電システムの点検商法が急増!-「点検が義務化された」などと言われても、安易に契約せず、まずは点検の要否を確認しましょう-

 

太陽光発電点検商法に関するトラブルの相談事例

トラブルの相談事例をご紹介

国民生活センターが公表している相談内容を見ると、太陽光発電の点検商法は全国的に急増しており、特に「点検が義務化された」「国の制度変更で無料点検をしている」などと告げられ、信じ込んでしまうケースが多く見られます。

 

  • 突然自宅訪問を受け「太陽光の配線に重大な欠陥がある」と言われ、不安になった消費者が高額な工事契約を結んでしまったケース
  • 電話で「屋根が危険な状態」と告げられたため慌てて業者を呼んでしまい、後日点検会社と名乗る別業者から追加料金を請求されたケース
  • 「無料点検だから安心」と説明され家に上げたところ、点検後に「機器が壊れかけている」と不安を煽られ、そのまま数十万円の工事契約を結ばされるケース

 

 

太陽光発電点検商法の被害に遭わない為に注意すべきポイント

トラブルの問題点

 

太陽光発電システムの点検商法が問題視されるのは、消費者の不安や知識不足につけ込み、冷静な判断ができない状況を作り出す点にあります。実際には以下のような問題点があります。深刻な被害に遭わないためにも事前にチェックしておきましょう

 

  1. 業者は突然訪問したり電話をかけてきたりし、緊急性を強調することで消費者を慌てさせます
  2. 「点検が義務化された」「重大な故障が起きている」など事実ではない情報を伝え、疑う前に信じ込ませる手口が確認されています
  3. 太陽光発電は専門的な設備であるため、消費者が自ら状態を確認することが難しく、本当に危険なのか判断できないまま個人情報を提供したり契約に応じてしまうことが少なくありません

 

 

すでに点検商法の被害に遭ってしまった方へ

太陽光発電点検商法のトラブルに遭った方

 

太陽光発電システムの点検商法に遭ってしまった場合、まず大切なのは「一人で悩まないこと」です。悪質業者は不安を煽る言葉を巧みに使い、「今すぐ工事しないと危険」「国のルールで義務化された」などの虚偽情報で判断力を奪います。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

  • 「国のルールで義務化された」等のことを言われたら、鵜呑みにせずにそれが事実か調べる
  • 知らない業者が訪問してきても簡単に家の中にいれない
  • 不安を感じるようなことを言われて焦っても、その場で契約せず、家族や親しい知人に相談する。
  • 被害に遭ったと思ったらすぐに第三者に相談する

 

 

太陽光発電点検商法のトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

太陽光発電点検商法のトラブルに遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

太陽光発電点検商法のトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

太陽光発電点検商法のトラブルのご相談が無料

国民生活センターなどでは太陽光発電点検商法のトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

太陽光発電点検商法のトラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

太陽光発電点検商法のトラブルを解決する際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

能登半島地震の義援金や寄付を偽った募金詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

令和6年能登半島地震に関連した募金詐欺トラブルが多発しています。とくに義援金や寄付・募金を募っていると騙る不審な電話や訪問が増えており、今後もこうしたトラブルは増えてくる可能性が考えら‥詳しく見る

11月文化の日・勤労感謝の日の相談窓口について

10月の祝日(文化の日・勤労感謝の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/10/26 更新日:2022/10/26 休まず‥詳しく見る

7月祝日の相談窓口について

7月の祝日(海の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/06/11更新日:2023/06/11 休まず通常営業 ‥詳しく見る

偽物の商品が届くインターネット通販によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

あたかも公式サイトであるかのように装った、偽通販サイトによるトラブルの注意喚起です。近年、インターネットで購入したら、偽物の商品が届いてお金を騙し取られてしまう詐欺被害やトラブルが多く‥詳しく見る

インターネット通販の定期購入トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

インターネットで注文した商品が「定期購入」になっていたトラブルが依然として多い状況が続いています。解約やキャンセルをしたくても購入者の希望通りにならないケースが多いため、一度情報を確認‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

【SNS世代の20代】暗号資産のもうけ話にご注意|国民生活センターの注意喚起

20代の多くが利用している画像投稿SNSやマッチングアプリ上で暗号資産など投資に関するもうけ話によって、トラブルが多発しています。投資を勧めてきた相手は面識がないため、被害に遭ってもど‥詳しく見る

マッチングアプリからの仮想通貨投資トラブル|金融庁の注意喚起

近年非常に被害が増加しているマッチングアプリからの仮想通貨投資トラブル被害。トラブルに発展している方が多いことから、金融庁からも注意喚起が行われています。ご自身が被害に遭われているかも‥詳しく見る

3月祝日(春分の日)の相談窓口について

3月の祝日(春分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/03/03 更新日:2023/03/03 休まず通常営業 ‥詳しく見る

4月祝日(昭和の日)の相談窓口について

4月の祝日(昭和の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/03/24 更新日:2023/03/24 休まず通常営業 ‥詳しく見る

悪質なリフォーム事業者にご注意|消費者庁の注意喚起

最近、様々な勧誘手口で工事契約をし、高額請求等をする悪質なリフォーム事業者によるトラブルが増加しています。消費者庁も注意喚起を行っており、多くの方が被害に遭っています。現在、リフォーム‥詳しく見る

ライバー希望者のエージェントになるための副業マニュアルや高額サポート契約にご注意|消費者庁の注意喚起

近年、スマホ副業やライブ配信が人気なことから、悪徳副業事業者によるマニュアル購入や高額サポートプラン契約にまつわるトラブルが多発しています。消費者庁からも注意喚起が行われています。ご自‥詳しく見る

インターネットバンキングによる預金の不正送金トラブル|金融庁の注意喚起

令和5年2月以降、フィッシング詐欺によるインターネットバンキングの預金の不正送金トラブルが急増しており、金融庁からも注意喚起を行っています。もしかして詐欺に遭っているかもしれないという‥詳しく見る

賃貸物件の退去時による「原状回復費用」トラブル|国民生活センターの注意喚起

賃貸物件の退去時には、入居後に生じたキズや汚れ(損傷)等を修繕するための修繕費「原状回復費用」がかかります。毎年2月~4月ごろはこの原状回復費用のトラブルが多く発生しているようです。現‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/11/30 更新日:20234/11/30 休業日のお知らせ PRC‥詳しく見る

9月祝日(敬老の日・秋分の日)の相談窓口について

9月の祝日(敬老の日・秋分の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/08/06 更新日:2023/08/06 通常営業して‥詳しく見る

LINEの投資グループで勧められるFX取引詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

近年、シニア層を中心にFX取引に関するトラブルが増加傾向にあります。トラブルの内容の多くは、SNSなどインターネット上の広告をきっかけに起きています。新たなパターンで詐欺被害に遭った方‥詳しく見る

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。国内事業者のサイトを利用していて表示されたボタンを押したところ、意図していないうちに‥詳しく見る

就活生の不安に付け込む高額セミナーやビジネススクール等の勧誘によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

SNSで知り合った人から無料ZOOMセミナーなどに勧誘され、高額な契約を迫れるトラブルが多発しています。とくに知らない相手である場合は親切な誘いや、過度に不安を煽る言葉こそ注意しましょ‥詳しく見る

5月祝日・ゴールデンウィーク中の相談窓口について

5月の祝日・ゴールデンウィーク中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/04/17 更新日:2024/04/17 相談窓口のご‥詳しく見る

悪質なトイレの詰まり修理業者にご注意|消費者庁の注意喚起

ウェブサイト上では低料金を表示しているが、実際には高額な請求をしてくるトイレの詰まり修理業者によるトラブルが増加しています。消費者庁も注意喚起を行っており、多くの方が被害に遭っています‥詳しく見る

祝日・お盆期間中の相談窓口について

祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/07/26 更新日:2022/07/26 休まず通常営業 ‥詳しく見る

マイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトにご注意|総務省の注意喚起

マイナポイント申請期限が迫っている中、ポイント申請に乗じた詐欺メールや偽サイトが多く出回っています。本物と見間違えるほど巧妙な作りで出来ているため多くの方が被害に遭っており、総務省から‥詳しく見る

コロナウイルス感染症対策について

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談をご利用されるみなさまが安心して相談できるように、PRCではコロナウイルス感染症対策を行っております。対策内容やご利用者さまへの‥詳しく見る

有名人の写真を使った偽の投資広告による詐欺にご注意|PRCの注意喚起

有名人の写真が無断で使用されている投資広告による詐欺が横行しています。とくにSNS上で偽の投資広告が多く出回っており、近ごろ問題になっています。現在、SNSに出てきた投資広告をきっかけ‥詳しく見る

盗難キャッシュカードの不正引き出しによるトラブル|金融庁の注意喚起

近頃、詐欺師が警察や金融機関の職員に成りすまし、被害者にキャッシュカードを封筒に入れさせ、目を離した隙にを別の封筒にすり替え、預金を不正に引き出す詐欺トラブルが多発しております。もしか‥詳しく見る

地震に便乗した義援金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

地震に便乗した義援金を集めるという不審メールなどの詐欺に関する国民生活センターからの注意喚起です。地震発生後は、地震に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので注意しましょう‥詳しく見る

Microsoft社のサポートを装った偽のウィルス警告表示にご注意|消費者庁の注意喚起

昔から架空請求やフィッシング詐欺など存在しますが、最近ではマイクロソフト社のアイコンを用いてあたかも本物のように見せかけた偽のウィルス警告画面が表示されて高額請求される詐欺が多発してい‥詳しく見る

2月祝日(建国記念の日・天皇誕生日)の相談窓口について

2月の祝日(建国記念の日・天皇誕生日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/01/17 更新日:2023/01/17 休まず‥詳しく見る

3月祝日(春分の日)の無料相談窓口について

3月の祝日、春分の日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 相談窓口のご案内 春分の日…3月20日(水曜日)【通常営業】‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

トラブル解決相談窓口

0120-338-774

トラブル解決の専門コンサルタントが対応します

トラブル解決相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

株式会社クオリティオブライフ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.個人情報の収集・利用

当社は調査事業で必要な個人情報を収集し、連絡や業務案内に利用。個人情報保護法を遵守し、厳正に管理します。

2.安全管理

個人情報の不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいを防ぐため、適切な安全対策を講じます。

3.第三者提供

原則、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示しません。ただし、サービス提供や法的要請、当社権利保護のため開示する場合があります。

4.情報の変更・削除

ご本人の依頼により、個人情報の開示、変更、削除を行います。削除により一部サービスが提供できない場合があります。

5.法令遵守と改善

個人情報保護法を遵守し、ポリシーを適宜見直し、継続的に改善します。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(form@privateriskconsulting.jp)からお問い合わせください。